とうきょう年子日記

東京で年子を育てています

アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップが使える

結婚・出産してお祝いをいただく機会が増えた分、お返しをする機会も増えました。

普段は包装よりも中身が大事なのでコスパ重視ですが、贈り物となるとやはりそうもいきません。妊娠中や産後まもなくは外出もままならないため、もっぱら百貨店のオンラインショップを利用しています。

 

特に贔屓の百貨店はないので(伊勢丹は昔アイカード持ってましたが解約)、①贈り先の方をイメージする②その方に合った品物を予算内で検索する③取り扱ってる百貨店で購入がいつもの流れです。

 

百貨店は高島屋伊勢丹(三越)が多いです。

購入先は本当はひとつに絞りたいのですが、百貨店によっては扱っていないブランドもあるので、必然的に複数の百貨店を使い分けることになっています。各百貨店のクレジットカードでも作れば、もしかしたらまとめられるかもしれませんが、年会費払ってまで作るほどのものかといわれると微妙なところです。伊勢丹アイカードは2回くらい作りましたが、いずれも結局解約しましたし。

 

というわけで、基本的には伊勢丹高島屋のネットショッピングで済ませてしまうのですが、2つのオンラインショップにはひとつ弱点があります。

それは「最短出荷がいつか分からない」「最短出荷が2週間後とかになる」こと!

 

これまでも(えー2週間もかかるの…遅いなぁ)と思ったことは何度がありましたが、急を要することってそんなになかったので、そこまで不便に思いませんでした。

 

でも、ついさっき明日すぐご進物のお菓子(5,000円程度)が必要な事態になり、ちょっと困ってしまいました。

 

翌日欲しい時は、LOHACOも各種ブランドの通販を取り扱っているのでLOHACOも便利です。

だけど、ざっと見た限りでは5,000円位のお菓子だと翌日配送できる数が4件しかない…。3,000円位のものならまだもう少し品数があったのですが。。5,000円より3,000円の方が売れ筋でしょうから、売れ筋以外は取り寄せになってしまうんでしょうね。。

 

さて困った、どうしよう?と思ってたどり着いたのが、アンリ・シャルパンティエのオンラインショップ。(https://www.suzette-shop.jp/shop/c/cHENRI/)

 

ググるとご丁寧に商品名のところに【翌日お届け】とつけてくれている細かやさ!

サイトにアクセスするとトップページの上部に翌日配送商品のリンクも貼られていて、さすがわかってる!って感じです!

 

公式ショップなので、LOHACOでは手薄だった5,000円台のお菓子も翌日配送対象です。

もちろん、のし・リボン包装OK!最高すぎる!

 

早速5,000円のお菓子をひとつ注文しました。あー良かった、助かった~。

 

正午までの注文が翌日配送対象なので、時間を過ぎた場合はほかの策を考える必要がありますが、本当に困った時に覚えておくと頼もしいショップです。

 

ちなみにアンリ・シャルパンティエは味も美味しいです。私も夫も好きなので(ハズレがない)、迷った時は大体アンリ・シャルパンティエにしてしまいます。

 

誰かに贈り物をする時、若いころは、包装が可愛くてちょっとオシャレなお菓子とかを選んでいたのですが、歳を取るにつれて安心できる味やブランドを選ぶようになりました。贈る相手の好みがよくわからない時はなおさらですね。

(不特定多数の人、例えば職場にばまらくときは量が多くてお手頃なヨックモックのシガール一択です)

 

また困った時に利用しようと思います。

アンリ・シャルパンティエの公式ショップ、オススメです(^^)

 

※今はコロナの影響で翌日お届けサービスはいったん停止されてるそうです…。残念!

早く復活されないかな~