とうきょう年子日記

東京で年子を育てています

トイトレの記録 5

前回の記事からまたまた時間が空いてしまった。

 

とりあえず、長女は日中はパンツで過ごせるようになりました!!

就寝前と保育園ではオムツを履くこともありますが、ほぼパンツです。休日は、外出先でもパンツなので、親のトイレ探索能力と瞬発力が試されています。

 

前回、懸念事項だった大の方も、いつの間にかトイレで出来るようになりました。子どもってすごいよー。いつの間にか出来るようになっている…

 

少し気になるのは保育園かな。保育園の外のお散歩はオムツになってしまうみたいで、家庭と同じ過ごし方は難しいとはいえ、もう少し何とかならないかなあと思案している。1人の保育士さんで何人の子どもを見てるんだってことだと思うから、親と全く同じことが出来ないのは理解してるんだけど、それでも「どうしてお家ではパンツなのに保育園ではオムツを履くの?」「オムツにしようねと先生に言われた」みたいな言葉を子どもから聞くたびに微妙な気持ちになってしまった。保育園と足並み揃えるって難しいんだなあ…

 

失敗はもちろんあるんだけど、ほぼほぼパンツで過ごせるので、もうオムツは卒業で良いのかな、と。マジで難易度高かったけど、