とうきょう年子日記

東京で年子を育てています

サイベックスのリベルを買った

東京で年子を育てているミッチです。

長女もうすぐ4歳次女2歳半で、なんと通算3台目のベビーカーを購入しました!!

正直、ベビーカー使うか使わないかの微妙な年頃で、新たにベビーカーを買うとは思わなかったよね…

 

それでは、まず初めに我が家のベビーカー遍歴を振り返ってみましょう。

 

初代(長女誕生~次女誕生日まで)

コンビのAB型ベビーカーを使ってました。何故それにしたのか全く記憶にない……多分なんとなく、安かったからだと思う。購入履歴を漁ったところ、長女が産まれてからしばらくしてから買ったようだ。購入の動機は、多分、赤ちゃんと外出しようと思ったけど抱っこ紐がうまくつけられなくて、やっぱりベビーカーがあった方がいいと思ったからのような気がする。もうだいぶ記憶が曖昧だなぁ。

長女を産んだ2020年、新型コロナウイルスが発現しまして、外出の機会はほとんどなかったから、抱っこ紐でもベビーカーでも移動には苦労したなー。赤ちゃんと出かけること自体が少なくて、なかなか経験値を積めなかったよね。今だったら抱っこ紐でもベビーカーでもあちこち連れて行けるけど。慣れってすごい。

 

2代目(次女誕生~今)

長女が1歳過ぎた頃になると、初代ベビーカーのこんな所が気になってきた。

 

背もたれが微妙なリクライニング角度で子どもの姿勢が悪くなりそう

とにかく重い(でも今調べたら5キロでリベルより軽かった)(リベル重すぎじゃね?)

ふたり用ベビーカーを買うか、買い出しして2台持ちか……

 

ふたり用ベビーカーは購入を真剣に検討したのですが、場所を取りそう&こまわりがきかなさそうで諦めました。

で、結論としてベビーカー2台持ちすることに。

B型ベビーカーは小池都知事の出産応援ポイントで頂きました!何種類か選べたんだけど、軽さを追求してアップリカのマジカルエアーにしたよ。

 

正直、この辺もあんまり記憶が無いなあ…

1人で出かける時は、下の子抱っこ、上の子ベビーカーでヒーヒー言いながら過ごしていた記憶が。下の子を抱っこしながら上の子のベビーカーの乗りおろし補助がしんどかったなぁ。

 

3台目(最近の話)

ベビーカー2台持ちしていたけれど、上の子がだいぶ歩けるようになった。自然とベビーカー2台持ちは卒業し、上の子は歩き、下の子はベビーカーというようになってきた。下の子も歩けるようになると、そもそもベビーカーなく外出するようになってきた。

遠出のハードルが少しずつ下がり、車移動が多くなってきた、というのもある。休日に出かける時は、車で30分~1時間位のところ、というパターンが増えてきた。

初代ベビーカーはもうかなりボロボロで出動回数が減っていたので処分した。

2台目は……なんとパンパーの所が購入後1年で壊れてしまったのだが、買い替えか修理か迷って修理に出した。そう、車移動が多くなってから、ずっと思っていたことがある。それは、車のトランクにベビーカーを積みづらいということ!!

我が家はセダンに乗っているから尚更だと思うんだけど、車に積む時めちゃくちゃ苦労する。そして、ベビーカーは持ってくのやめようか、という話になる。でもベビーカー使い時ってたまにあるんですよね。だけど今更ベビーカー買う?上の子はもう4歳だし……みたいな葛藤があり、1回は3台目の購入を見送った。

興味はあって、折りたためるリベル一択かなと思っていた。お値段も許容範だし。でも本当に必要なのかなかなか踏ん切りがつかない。

そんな時、一緒に車で出かけた実母に「もっとおりたためるベビーカーないの?下の子ちゃんはまだベビーカーあった方が良くない?」と言われた。

た、たしかに!!!!

この一言は稲妻に打たれたような一言だった。その場でアカチャンホンポで買った。迷ってたらもう買わなくなると思ったから。

で、リベルが届いた結果!

 

めっちゃくちゃ満足~!!!

 

一周まわって、B型ベビーカーの軽すぎるがゆえの走行性の悪さにイラついていたため(軽すぎて段差にすぐ躓く、ガタガタする、押しづらい等)持ち運びには重いと思うものの、え!なにこれ!めちゃ走りやすいと感激した。

折りたたみも、慣れてしまえばササッと広げやすいし畳みやすい。自家用車の時もそうだけど、タクシーの時も便利すぎる。飛行機も手荷物でいけるなんて感激。

リベルを買って以来、抱っこ紐のように気軽に車のトランクに積むようになった。車で昼寝してしまって家に連れて帰る時もこれさえあればらくらく!

メイン使用者は次女ですが、長女もたまに乗る。

 

ちなみにバンパーは悩んで買ったけど、うちの子はもう大きいから要らなかったかも。特になくても子供たちは違和感なさそうです。

 

まさかね、こんなにベビーカーを何台も買うとは思わなかった。でもすごく良かった!2台目のベビーカーでリベルを選んでいたら……と思わなくもないけど、2台目があるからリベルの良さが輝くので、結果オーライだったと思う。

 

ちなみにリベル購入後、夫が「今のベビーカーってみんなサイベックスなんだね?!」と驚いていた。確かに。私が長女を産んだ時はストッケが流行っていた気もするけど…(「ストッケってベビーカーだしてるの?!」)。

ベビーカー、奥が深いですね!