とうきょう年子日記

東京で年子を育てています

スリーパーの話

子どものスリーパーっていつまで必要なんだろう。

とりあえず次女はもちろん、2歳半になった長女も、2人ともスリーパーを着て寝ている。

 

真冬用ならH&Mのスリープバッグがオススメ。自分で立って歩けるようになったら袋状のスリーパーは危ないかなあと思ったけど(起床して隣に親がいないと探しに来るから)、器用に膝立ちでトコトコ歩いていていた。逆にやはり袋状以外のものだと寒いのかいつもより早く起床してしまう。

H&Mのスリープバッグは、セールだと1000円くらいで買えるし、厚みもあってしっかりした記事だし、じゃぶじゃぶ洗濯ガンガン乾燥機にかけても全然問題なかった。安かろう悪かろうでは?と思っていたけどいい意味で期待を裏切ってくれた。真冬用スリーパーを探している人に全力でオススメしたい。

サイズは月齢~ワンサイズ上くらいでちょうど良かった。100/105が一番大きいサイズなので、長女は今年の冬に新しいスリープバッグを買ったら、もう卒業かなあ。卒業後のお布団問題どうしようかなー。

 

子どもが一人だった時は、真冬以外の肌寒い時期は6重ガーゼのスリーパーを着せていたのだけれど、長女が暑そうにしていたので3重ガーゼのものに買い換えた。で、その間は夏場だし良いだろうと思ってスリーパーなしで寝かせていたら、鼻風邪を引いてしまった。子どもの体温調節むずかしい!!

3重ガーゼでも暑くて嫌がるかと思って、本当は背中がメッシュになっているものが欲しかったのだけれど、値段がほぼ倍だったので諦めた。

スリーパーも沢山あって、手頃な値段で良さそうなもの探しの旅が始まった。リアル店舗なら触って厚みなどを確かめられるけど、そうもいかないのがオンラインの弱いところ。

とりあえず長女用に買ったらかなり良かったので、次女用にも追加購入。

起床時は「暑い」というものの、就寝時は着るのも嫌がらないし、ぐっすり寝ているから、悪くないんだと思う。

次女には長女と同じサイズを買おうか悩んだけど、やっぱり今はまだサイズがぶかぶかなので、ちょっと勿体ないけどまた買い直そうと思う。

一応7歳まで着られるらしいけど、本当かなあ。