とうきょう年子日記

東京で年子を育てています

トイトレの記録3

レベルアップした!と書いたあの日から約2ヶ月…長女のトイトレはなかなか進まず、むしろ後退した。

なんでだろ〜「できた!」がどうしても続かなくなってしまい、本人の意欲も低下し、親もイライラするようになってしまった。

夜はパンツからおむつに戻したんだけど、この選択が果たしてよかったのかどうか。。

 

そんな長女とは正反対に、次女2歳の快進撃は止まらない。100パーセントではないけど、自発的に「トイレ」と言うし、座らせると成功するし、排尿はコントロール出来ることを教えずとも学んでいた。スゴすぎる。母、脱帽。

 

長女の様子を見ているからだと思うけど、それでもすごいなあとしきりに感心してしまう。そして、やっぱり発達は個人差なんだなーと思った。そう思うと、長女も頑張らなくて良くない?みたいな気持ちにもなったりし……

 

子どもの取説が欲しい。いまいち長女への接し方がよくわからない。