とうきょう年子日記

東京で年子を育てています

肌着はプチバトー推し

娘の肌着はプチバトーを着せています。

新生児の頃はUNIQLOの短肌着とコンビ肌着一択でしたが(UNIQLOの新生児肌着は本当に着させやすい。よく考えられていてオススメ)、短肌着&コンビ肌着卒業後どうしようか…と考えて、たどり着いたのがプチバトーでした。

そもそものきっかけは、メルカリでプチバトーのお洋服をまとめ買いしたこと。そこに肌着も入ってたんですよね。

メルカリは結婚した当初から買う方でも売る方でもとっても愛用してます。ブライダル、マタニティ、子ども服って使用する期間が限定されているので、商品の状態がいいものが多いんですよね。自分もしかり。結婚式のティアラなんて、式場レンタルがすごく高かったので買わざるをえなかったけど、1回しか使わなかったもんね。当たり前だけど。

子ども服は特に60~70のサイズは3ヶ月位しか着られないので、たとえ肌着であっても傷みが少ない中古品が多いように感じました。

で、プチバトーの肌着を着させてみたら、すごく可愛かったんです!

特にグリーンのボーダーが可愛かった。胸元に控えめなレースがついてて、リボンがちょこんとついてる。シンプルな可愛さに私も夫も惚れ込んでしまいました。

肌着はプチバトーの他にも新品でUNIQLOのフィンレイソンコラボを買ったりもしたんだけど、なぜか新品のUNIQLOより中古品のプチバトーの方が毛羽立ちが少ない…。洗濯回数は圧倒的にプチバトーだろうに。

そう考えるうちに、「定価で買うと高いと思っていたけど、実はプチバトーってかなり品質良くて定価で買ってもお得なんじゃないか?」と思うようになりました。

 

そんな中、たまたま公式サイトを見てたら、今年の夏に出たセルジュブロックコラボのカニ柄がすっっっごく可愛くて。

https://www.petit-bateau.co.jp/shop/pages/20sergebloch.aspx

1枚1600円…UNIQLOだと肌着は1枚500円くらい。約3倍のお値段にかなり迷いましたが、夫婦ともにすごく気に入ったこと、プチバトーの品質がいいことは知っていたのでポチッてしまいました。これが我が家の初新品プチバトーになります。

ついでにアウトレットで何枚かお洋服も買いまして。お洋服もアウトレットだとまあ手が出しやすいお値段になりました。

 

届いたプチバトーの商品は、期待通り、めちゃくちゃ可愛い!!着させても勿論可愛い。下着なのにすごいテンションが上がりました。もちろん普通のお洋服も。

シンプルすぎない、飾りすぎない、ほどよい感じが好きです。うちの娘は可愛い男の子みたいな顔なのでよく似合ってます(ガーリーすぎる服は本当に似合わない)。

 

最近寒くなってきたので長袖も購入しました。それがまた可愛いんだ…

https://www.petit-bateau.co.jp/shop/g/g5683900070/

ピンクのドット柄も可愛いし、キツネと猫柄も可愛い。

 

プチバトーに限らず、海外のお洋服は日本のお洋服より少し小さめというか、タイトな作りが多いと思います。

サイズ感に悩みましたが、娘は表記よりワンサイズ大きめを着させています(今娘は9ヶ月ですが、12mではなく18mを着てます)。でもこれがうちの子には大正解◎

娘は身長71cm、体重9キロで縦に大きいのですが、たぶん12mだとすぐボタンが閉まらくなりそう。。今の18mは、縦にも横にもゆとりがあるけど、大きすぎず着られています。タイトなので重ね着させやすく、秋冬は特にいい感じです。来年の春先くらいまでは着られそうかなと思ってます。

サイズアウトしたら第2子にお下がりしても安心の品質なので、そう考えるとやっぱりコスパがいいのかも、と思います。何より自分のテンションが上がるし。

 

という訳で、娘の肌着はプチバトー推しなのでした。

 

プチバトーはフランスだとスーパーでも売ってたり、フランスのセールだとかなり安いらしいので(フランスのAmazonでも買えるみたいだけど)、いつかフランスに行って子ども服を買い漁りたいなぁ。。