とうきょう年子日記

東京で年子を育てています

ママコートは神アイテム(ただし月齢による)

今年の冬用に買ったアイテムで、買ってよかったなぁと思うのはママコートです。

長女の時はね、買わなかったんですよ。ママコートダサっと思って…

まあデザイン的なこともそうですけど、長女の時は既に2人目を妊娠していて、抱っこ紐をして外に出ることがほとんどなく、必要性をそもそも感じなかったんですよね。

でも、長女と同い年の子どもを持つお母さんが基本抱っこ移動で(9ヶ月~1歳の子をほぼ抱っこで移動は尊敬に値します。重いです。)ママコートを着ていて、それがとても便利そうにみえたんですよねー。

長女が8ヶ月くらいの冬のアウターはもっぱらポンチョで、被せてボタンを止めるだけだったんですけれど、とはいえ、動き回っている娘に着させるのが結構大変で…。

ママコートのママさんにも「2人目がいると、ママコートはあると便利かも。2人にアウター着せるの大変じゃないですか?」と言われ、確かにそうかも、と思いました。

それがきっかけで、長女妊娠中からママコートを色々調べる日々が始まります。

 

調べていくうちに感じたのは、ママコートは値下がりしにくいということ。セールになっても半額とかにはならず、せいぜい10パーオフくらい。

元値1万円ちょっとのものがほとんどなので、値引きされても約1万円って感じで、大して値段が変わらない。しかもデザインが絶妙にダサい。

これじゃあ買う気にならないな〜と思ってた私が、唯一、お!これ可愛い!と思ったのがセラフィンのコートでした。

さすが海外ブランドだなー!値段いくらかなー?と思ったらまさかの4万超え(セール価格)。なんでこんなに高いんだ?と思ったらキャサリン妃も着てるブランド……そうか……でも可愛い〜!

 

その後、探せども探せどもセラフィンより気に入るコートが見つからず、でもワンシーズンだけのコートに4万は…と思い、メルカリでお安く出ている中古品(それでも2万くらい)を見つけては、だけど試着なしで2万を買うのはなぁ…サイズがわからないしなぁ…と思う毎日。

 

だんだん病んできて、もういいやセラフィンを4万出して買う。※ただし試着してから という思考になってきました。

 

しかしセラフィンどこで売ってるんだ?と思ってまたまた検索魔になるものの、取り扱いショップが直営店しか書いておらず…。

百貨店に電話して「あのー、ママコートのセラフィン置いてますか?」と聞けばいいのでしょうが、それも正直面倒…

新宿伊勢丹にならあるかも?いや、あって欲しい(願望)。でも行くの面倒だなぁ〜コロナ怖いしなぁ~って思っていたら、たまたま、今年の秋頃に新宿に行く用事がありまして、新宿伊勢丹に寄ることができました。

 

新宿伊勢丹ってどうしてあんなに敷居が高いのでしょうか。新宿伊勢丹を堂々と歩けるのが食品地下くらいしかないのですが、次女のオムツ替え&授乳したかったので、赤ちゃん子どもフロアに行きました。ママコートの売り場をみつけ、意を決して入ってみると、若い女性が接客してくれてママコートを羽織らせてくれたんです。

 

着てみて思った。

 

あれ?可愛いし軽ッ!

 

 

羽織らせていただいたコートはフツーにアウターとしてアリだと思いましたが、お値段聞くと8万円。去年のものでセールになってますよーと言われて差し出されたのが5万円。フツーのコートならまだしも、ワンシーズンしか着ないコートに払うのは私にはなかなか勇気がいる値段です。セラフィン4万買うぞ!と意気込んできたのに、5万円を衝動買いする勇気はありませんでした……。

 

で、意を決して「セラフィンありませんか?」と聞いたところ、店員が若い女性からお年を召された女性にバトンタッチ。

私が欲しかったコートはセラフィンのモッズコートタイプだったんですが、差し出されたのはダウンタイプ。試着してみたら暑いと思ったのと、コムサを着たあとだと結構カジュアルに感じ、自分の好みとは違うなぁ…と思ってたところ、その時マネキンが着ていたコートを勧められました。それが結構可愛くて。でも高いんでしょ?と思ったら「こちらお値段もお手ごろなんですよ」と提示された値段がまさかの19,800円。8万、5万の後に聞くとすごく安く感じました。

BREEZE CROSS CLOSETという、犬印本舗が百貨店で展開しているブランドでした。

通販をしていないので画像が貼れませんが、霜降りグレーのノーカラーのウールコートです。デザインも可愛いし、重さもそこまで感じません。

 

ママコート欲しいと思ってたし、気に入ったら4万出してもいいと思ったのが2万で買えるということだったので、悩んだ挙句買ってしまいました。その時精神的にお疲れ気味だったこともあって、衝動買いに近かったかも…。

 

ウールコートなので秋口は着られませんでしたが、冬本番になったらほぼ毎日着ています。

ママコート超便利。

ダッカーつき最高です!

抱っこ紐でだっこして自分のコートを羽織ればもう子どもと一緒に外出できます。

正直、6ヶ月の今も抱っこ紐での移動が重くて大変になってきたんですが、ベビーカーに乗せるためにアウター羽織らせてひざ掛けかけてとか考えると面倒すぎて全て抱っこで終わらせてしまいます…。

 

2人目いると大変だから、という理由で購入しましたが、フツーに1人目ママさんにもオススメ出来ると思います。

ただ、冬にお子さんがどのくらいの月齢なのかにもよるかなーと。あんまり大きいと重くてそもそも抱っこはしないと思いますし、逆に小さすぎても、ほとんど冬場は外に出ないかと思うので要らないですし。

なので、ダッカーつきコートがハマる人はこんな人かな?と。

✅抱っこ紐での移動が多い

✅1万~2万をかけてでも楽がしたい

 

ただ…便利なのですが、便利すぎて家族と出かける時は必ず自分が抱っこ係になります涙

それが難点といえば難点かもしれませんが、冬場1人で赤ちゃんを連れて出かける時は本当に楽になりました。

もし条件に当てはまる方で、まだ試していない方がいらっしゃったら、試着だけでもぜひしてみてほしいです!